2ntブログ

二百円で当たり/新プロフィール写真に良しw

ちょいと中古屋で、安めで手頃なのを二三個くらい買ってきた。
そろそろマスコット補充とか、プロフィール写真がザクタンク(それはそれで良いんだが)一辺倒も寂しいかなどと。前は安いプラモデル使ったりもしていたんだが、近ごろは再販や在庫の都合なのか中古屋でもやたら高くなったり、良さげなの(用途や私の性格に合いそうな)のを決めかねたり(安めのを確保はしてあるが、「うーむ?」と消費をためらって保管中。もはや自分でもわけがわからない)。
 
それで今回、中味が不明で「なんだ? ジャンク?」とか思って買った二百円の小袋が割と当たりだった。いわゆるカプセルトイで定価は五百円くらいのようだが、内袋未開封。しかし関節とかがかなり動くのでポーズがとれる。置き場所もとらないし必要十分で、下手に千円二千円とかのより満足度高そう(ケースバイケース)。
 
新しい(五六年前? もっとか?)ガンダム作品(鉄血)に出演した高性能量産機の「グレイズ」(前にウェブ解説やユーチューブで調べたことがあるが、ちゃんと見たわけでないのだけれど)。
まさに「こういうのを求めていた」。ガンダムなどだとキャラクターのイメージになってしまうが、量産機だったら(特にどの人物ということもなく)アイコンにも使いやすい。武器に大きな斧で見栄えもよし。
たぶん、ガチャ(何が出るかわからない)だから、子供とかがハズレ(子供はたいてい主役や味方のガンダム欲しがるし)と思って売ったのかな? でも、ガンダムの量産機・敵ロボットって割と大人ファンにウケが良い。
大昔のプラモデルでザク(敵兵のありふれた量産機)が様々な種類(バリエーション)が製品化・売られていたが、ガンダムが続いているのは子供の他に大人ファンにもウケる要素があるのが一因だろう。
 
そのままでは少し味気ないので、部分的に色を塗ったりしたら「パーツが割れた」。小さいので脆いらしく、塗料の溶剤で腐蝕したらしい。目立つ部分は接着剤で補修し、目立たないところはほおっておく(どのみち修理は困難だろう)
これならオッケー。幸先良いと思いたいところだな!
 
    ※  ※  ※
余談ながら、十年以上前のカップヌードルのオマケのミニプラモデル「ズゴック」が三百五十円くらい(税込み)。さすがにあんまり動かないようだけれど、塗装しなくてもかなり色分けはされてた。
試しに軽く色も塗ったが、いつかネタに使うかも(じきに処分するかもだが、写真でもとっておけばあとでネタに使えるw)。
他に五百円弱で投げ売っていた(?)ガンダムも買っておいた(似たようなカプセルトイで稼働するタイプ)が、セルフアイコンとしてはヒロイック過ぎる気がしなくもない。同じような商品の敵ロボットもあったが、そっちは(需要と供給の問題で?)値段が九百円弱くらいだったので、今回見合わせてガンダムの方にしたんだが。いっそ百円の人形も一つ二つ買っておけば良かったかな?w

コメント

非公開コメント